人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤始めました


by mb2q4mksha

阿久根市議会、課長「市長命令で説明できない」(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が市議会本会議への出席を拒否している問題で、市議会は11日、予算特別委員会(15人)を開いた。

 出席した上野正順総務課長は「市長の命令で説明できない」と退席した。委員会は一時、審議がストップした。

 竹原市長ら執行部は4、5、10日の3日間、「議場にマスコミがいる」などとして本会議を欠席。市議会は新年度予算案の質疑ができず、議案を予算特別委に付託した。

 予算特別委はこの日午前10時に開会。議会事務局、監査事務局などは審議に応じたが、市政運営全般にかかわる総務課の上野課長は「市長から『説明及び質疑について対応せずに退席しろ』と命令を受けた。申し訳ないですが退席させてもらいます」と述べ、席を立った。

 委員からは「市民への説明責任の放棄だ」などの声が上がった。

薬価改定影響率、最高は大日本住友の9%強(医療介護CBニュース)
町田市が損保提訴へ=「症状固定」後の治療費請求−東京地裁(時事通信)
京大、授業料免除5300人に拡大 独自予算「安心し勉強を」(産経新聞)
<NHK>強制わいせつで有罪の職員 懲戒免職に(毎日新聞)
<結婚紹介所>業界分裂「マル適」どっち?(毎日新聞)
by mb2q4mksha | 2010-03-11 23:36