自転車通勤始めました


by mb2q4mksha

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 無免許で運転をしていたとして、兵庫県警宝塚署は15日、道交法違反の疑いで、宝塚市中山五月台、同市議近石武夫容疑者(64)=民主=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。同署は少なくとも5年は無免許状態だったとみて、詳しい経緯を調べている。
 逮捕容疑は午後1時40分ごろ、免許がないのに、同市旭町の路上で軽乗用車を運転した疑い。
 宝塚署によると、近石容疑者の車は国道に出ようとしたところ、右から走ってきた乗用車と衝突。被害者が110番し、駆け付けた署員が免許証の提示を求め、無免許が発覚した。現場は同署のすぐそばだったという。 

女性労働力、445万人増可能=男女共同参画白書(時事通信)
リコール ブラザー工業が家庭用ミシン30万台 (毎日新聞)
<はやぶさ>13日地球帰還 カプセル豪州の砂漠へ(毎日新聞)
<固定資産税>16年も課税対象面積100倍で計算 (毎日新聞)
<南アW杯>7割超「勝つと思わなかった」カメルーン戦(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-06-19 05:24
 民主党は4日午前、退陣表明した鳩山由紀夫首相の後継を選ぶ代表選を告示し、党所属国会議員423人の投票で新代表を選出する。新代表は午後の衆参両院の本会議で首相に指名され、深夜にも新内閣が発足する運びだ。菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)は3日夜、それぞれ記者会見し、立候補を正式に表明。ほかに出馬の動きはなく、両氏の一騎打ちとなる見通しだ。菅氏が支持を広げる中、党内最大勢力の小沢一郎幹事長を支えるグループは自主投票を決めた。
 菅氏は会見で、首相・代表に就任した場合「これぞ本来の民主党と言える民主党をつくらなければならない」と述べ、党改革に取り組む決意を表明。小沢氏の処遇に関しては「しばらく静かにしていただいた方がいい」と、要職に起用する考えのないことを明らかにした。
 一方、樽床氏は会見で「世界のリーダーは新しい世代に若返りしている」と述べ、世代交代の必要性を強調した。会見に先立ち、樽床氏は記者団に、小沢氏との関係について「反とか非とか親とか言っている方がおかしい」と述べ、幅広い支持獲得を目指す考えを強調した。
 菅氏は、小沢氏と距離を置く議員に支持を広げており、前原誠司国土交通相と野田佳彦財務副大臣をそれぞれ中心とする議員グループは3日、相次ぎ菅氏への支援を決定。岡田克也外相や玄葉光一郎衆院財務金融委員長は、「権力の二重構造」の是正などを条件に支持を表明した。
 横路孝弘衆院議長を中心とする旧社会党系グループも、菅氏支持を決めた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真ニュース〕会見場を出る菅副総理兼財務相

消費税率10%を明記=自民参院選公約(時事通信)
【陸自ハイチ奮闘記】先人の偉大な財産を引き継ぐ「日本人として誇りある仕事をしたい」(産経新聞)
<ネット選挙>公選法案採決は3日以降(毎日新聞)
新幹線点検基地の地図見返り、パー券購入を依頼(読売新聞)
高速3社の会長、社長退任へ=天下り禁止推進で―国交省(時事通信)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-06-08 13:49