自転車通勤始めました


by mb2q4mksha

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 23日午後8時45分ごろ、山口県岩国市近延の山陽自動車道上り線で、同市本郷町、無職増野義雄さん(82)の軽トラックが逆走し、大型トラックと中型トラックに相次いで衝突した。増野さんは意識不明で同市内の病院に運ばれたが、出血性ショックで間もなく死亡した。大型、中型トラックの運転手2人にけがはなかった。
 県警高速道路交通警察隊は、増野さんが高速道を逆走した経緯を調べている。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【Off Time】街ある記-富山県魚津
逆走82歳男性、高速道で事故死=トラック2台と衝突
「ホワイトデーのプレゼントしたい」=ひったくり容疑で男子高生逮捕

<赤旗配布事件>元厚労課長補佐の控訴審結審(毎日新聞)
雄にたてがみ生えず、雌に角? =性別取り違え−札幌市円山動物園(時事通信)
今度は機密費巡って閣内不一致 鳩山内閣に「調整機能ナシ」(J-CASTニュース)
郵貯限度額、2000万円に=政府出資は3分の1超(時事通信)
脱「官僚離れ」へ国交相、キャリア試験PR(読売新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-27 17:23
 23日午後7時20分ごろ、東京都豊島区のJR山手線目白駅付近で、架線トラブルが発生した。JR東日本が調べたところ、山手線内回りの架線に、駅構内に敷設された高速データ通信WiMAX(ワイマックス)アンテナ用ケーブル(直径1・5センチ、長さ50メートル)が引っ掛かっていることが分かった。山手線と並行する埼京線新宿発武蔵浦和行き電車が付近を通過した際、車両にケーブルが接触、運転士が緊急停止した。

 JR東によると、このトラブルで山手線、湘南新宿ラインの全線と埼京線の大宮−大崎間の上下線で運転を見合わせた。午後10時45分ごろまでには全線が運転を再開したが、約26万人に影響が出た。池袋−新宿間では埼京線と湘南新宿ライン計3本が立ち往生し、計約4700人が車内に閉じ込められた。乗客は電車から降り、駅まで歩いた。

 東京消防庁によると、電車に閉じ込められていたとみられる18〜29歳の女性5人が気分が悪くなるなどして、目白駅付近から救急搬送された。

 JR東日本によると、ワイマックスのケーブルは目白駅の駅舎の屋根から山手線内回り、埼京線下り、上りの3つの線路の上をまたいで別の建物まで引かれていた。ケーブルが何らかの原因で切れ、通りかかった埼京線電車の上に落下、さらに山手線内回りの架線を直撃して停電が発生したとみられる。

竹原市長の親族会社が落札=最低価格1円超で−鹿児島・阿久根(時事通信)
牛丼店強盗事件に店員が便乗、1万円盗む(読売新聞)
郵政改革、今週決断=政府出資と郵貯限度額が焦点−亀井担当相(時事通信)
組織改革、見直しに着手=防衛省(時事通信)
首相 小林氏処遇で朝令暮改 処分検討→自身で判断(産経新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-26 10:49
 布川事件の再審公判の進行に関する第1回3者協議が19日行われ、検察側はDNA鑑定を新たに行うなど、有罪立証する方針を明らかにした。 

【関連ニュース】
「喜びが毎日大きく」=再審開始確定受け、桜井さんら
布川事件の再審開始確定=「自白疑問」の高裁判断支持

米の現行案以外の受け入れ、首相が期待感(読売新聞)
千葉県警元警部補に有罪=覚せい剤使用「信頼損なう」−東京地裁(時事通信)
鳩山元総務相、同調者確保に本格着手=自民離党を与謝野氏に報告(時事通信)
民主・生方議員、街頭演説で小沢氏辞任求める(読売新聞)
<「円天」詐欺事件>元会長に懲役18年判決…東京地裁(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-24 04:34
 自民党が今夏の参院選東京選挙区の2人目の候補者として、アメリカンフットボールのスーパースター・東海辰弥さん(45)の妻・由紀子さん(42)を擁立する方向で最終調整に入っていることが14日、分かった。NHKスポーツキャスター出身の由紀子さんは、ミスインターナショナル西日本代表にも選ばれたことがある才色兼備。出馬となれば、民主党の蓮舫参院議員(42)らとの戦いになり、激戦が注目を集めそうだ。

 複数の自民党関係者によると現在、東京選挙区の2人目の候補者は、公募で選ばれた30代の男性と由紀子さんに絞られた。同選挙区は現職の中川雅治氏(63)がすでに公認されており、自民党が2人目の候補を出すのかが焦点だった。現時点では、由紀子さんの擁立で調整に入っているという。

 由紀子さんは滋賀県出身で京都女子大卒業。卒業後はNHKの「イブニングネットワークきんき」のスポーツキャスターに抜てきされ、ミスインターナショナル西日本代表に選ばれたこともある。ボストン大大学院を修了しており、松下政経塾の23期生。ジョージ・ワシントン大客員研究員を務めた後、日本で企業の渉外部部長を務めるなどしてきたという。

 日本航空再建を託され会長に就任した京セラ創業者・稲盛和夫氏創設の「稲盛財団」では、リーダーシップ能力を養う研修生として米国に派遣された経験も。現役の国会議員も輩出する「フェロー」として、ホームページ上で紹介されている。

 参院選に向けては、自民党以外の複数の政党関係者らも「由紀子さんサイドと話した」としており、政治にかける思いは強そうだ。

 夫の辰弥さんとは学生時代に知り合い、91年に結婚。辰弥さんは京大3、4年時にチームを連続日本一に導いた、日本アメフト界史上最高といわれる伝説の名QBだ。「怪物」の異名をとり、ミルズ杯(年間最優秀選手)を受賞。京大卒業後はアサヒビールに入社し、クラブチームのシルバースターではライスボウルを連覇した。引退後は同社の商品開発やマーケティング部門で活躍、最近はビジネス誌などにも登場している。

 参院選東京選挙区は改選数5。民主党は蓮舫氏ら3人を立てると見られており、激戦は必至。名QBの妻、国政にタッチダウン!…といくか注目される。

 ◆参院選東京選挙区(改選数5) 民主党は小沢幹事長が3人擁立の方針を示している。すでに、「事業仕分け」などで人気の蓮舫氏、党広報委員長の小川敏夫氏(61)の現職2人を公認。前回(2004年)1人しか出馬しなかった自民党は、現職の中川氏と新人の2人態勢。公明党は新人の竹谷とし子氏(40)を擁立する。04、07年の参院選は民主2人、自民、公明各1人が当選している。与党となった民主党、内紛が続く自民党を横目に、共産党はテレビ出演が多く知名度のある小池晃氏(49)を比例代表から東京選挙区に転出させ勝負をかける。躍進が予想されているみんなの党も候補者を模索しており、激戦は必至だ。



 【関連記事】
東北初のアメフト専用競技場…建設に向け始動
アンナ、交際わずか2か月で破局
[アメフット]立命大30選手がインフルエンザ感染
東京選挙区 アメリカンフットボール 東海辰弥 を調べる

ベルルスコーニ伊首相にノーベル平和賞を!(スポーツ報知)
江戸の町炎上…安政地震の瓦版、岡山で見つかる(読売新聞)
全日空機が引き返す=新千歳空港(時事通信)
「金をくれ」ナイフ男、郵便局長の説得で改心(読売新聞)
「三原則順守、米に無理強いしない」岡田外相(産経新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-19 15:37
 社民党の重野安正、国民新党の自見庄三郎両幹事長は15日、国会内で民主党の高嶋良充筆頭副幹事長に、連立与党間の政策調整システムを確立するよう申し入れた。政府への政策決定一元化を掲げる民主党に対し、社国両党内に「(両党の)意見が十分反映されていない」との不満が高まっているのを受けた要請だが、高嶋氏は「役員会で報告する」と引き取るにとどめた。

 社国両党は、政策責任者レベルの会合や、幹事長級会談の定例化などを求めた。また、子ども手当法案や高校無償化法案で、民主党が社国両党を飛び越えて公明党との修正協議に踏み切ったことに関し、重野氏は「連立の意思一致をした上で野党と協議するのが順序だ」とけん制した。【西田進一郎】

【関連ニュース】
社民・国民新党:野党協議の前に説明を 民主党に要請へ
高校無償化法案:朝鮮学校も対象で一致 国民新と社民両党
社民・国民新:民主に幹事長会談を要請へ
政界:社民・国民新、幹事長会談を要請へ
高校無償化:朝鮮学校も対象、政府に要請一致−−社民・国民新方針

<大阪万博>開催40年 改修パビリオン公開へ(毎日新聞)
島の海岸など捜索=女性遺体遺棄−福岡県警(時事通信)
「頭を動かさない方がいい!」警察官に言われた被害者は… 秋葉原殺傷(産経新聞)
国債増発で福祉拡大を=公聴会で榊原早大教授−参院予算委(時事通信)
<岡田外相>沖縄密約報道の西山氏に「お気の毒だと思う」(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-18 02:18
【鳩山ぶら下がり】(2)

 【水俣病訴訟】

 −−水俣病の無認定患者の救済訴訟で、熊本地裁は、和解案を提示した。今後、政府として、和解案を受け入れる考えはあるか

 「はい。私はやはり、長くお苦しみになられた方々のお気持ちを考えれば、ここは十分に検討をするべきだと思います。えぇ。全面解決に向けて努力をする。その基本的な方針にのっとって、私どもとしても十分にこれは検討していきたいと思います」

 【就任半年】

 −−先ほど、政権が評価されない理由として、「政治とカネ」の問題を述べたが、企業・団体献金の扱いを今後も議論するということで、本当に十分だと考えるか。たとえば、小沢幹事長の進退とか、説明責任の問題を含めて、改めて自身で対応を考える必要があるとは思わないか

 「ですから、先ほど申し上げたように、私ども一人一人が自らしっかりと判断をするというか、国民の皆さんに理解を求めることが、何より大事なことだと思います。それに加えて、先ほど申し上げたように、何らか、制度も、これは、二度とこういったことが起きないように変えていく必要もある。その両方が同時並行で満たされていくされていく必要があると考えてます」

 【邦夫氏離党】

 −−邦夫氏の離党届の話だが、正直、民主党としては、自民党が分裂騒ぎになっているのはありがたいところはあるか

 「ありがたいとか、そういう気持ちはまったくありません。自民党さんも、いろいろとご苦労されてるなぁと。そのような思いはあります」

 「ま、二大政党政治というものをね、国民の皆さん方もかなり期待をされていたという側面がある。そのなかで、自民党さんがこういう状況になるということは、民主主義のなかで、どのように考えていけばよいかとは思いますが、それぞれ、離党される方は、その先をどのように見つめるかということも、お考えになっておられるのだとは思います」

 「決して楽になったとかね、連立政権にとって、これは厳しいぞとか、そういう判断をするべきではなくて、やはり、われわれとすれば、自らを顧みて、どのように国民の皆さんにさらに理解をいただく努力をするか。政権として、新政権、期待していたけれども、まだ期待に応えてないね。そのようにおしかりをいただいていると思う。ならばこそ、それは、他の政党とか他の野党の議員の方々の行動ではなくて、自らがしっかりと努力をすることが大事だと思います」

 【就任半年絡み】

 −−「コンダクター型」の首相というのは、具体的にどういうところがよくなかったと考えているか。理解されなかったのか

 「私はコンダクター型の政治が民主政治においては、ある意味で基本だと思っています。むしろ、一人一人の個性を発揮をさせて、最後にまとめるというやり方自体を否定するつもりもないしこれからも、必要に応じて続ける必要があると思っています」

 「ただ、やはり、そうなると、最後まで、何か、結局、総理の姿が見えなかったみたいに思われかねないところもあるものですから、随時、必要に応じて、その途中においても、自分なりの決断というものを示す必要があるのではないか。そのことによって、指導性というものを、国民の皆さんが理解していただける可能性がある。そのように思っております」

【関連記事】
首相、邦夫氏離党で「さまざまな動き出てくる」
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との連携「全く考えず」
鳩山首相「弟は弟だ」 連携の考えなし
鳩山邦夫氏が離党届 園田氏は役職辞任へ
舛添氏、鳩山氏との連携「具体的なことは決まっていない」
20年後、日本はありますか?

正面衝突で3人死亡=小3男児も重体−堤防沿いの県道・名古屋(時事通信)
<自民党>中期計画に沿って予算編成 財政健全化法案を発表(毎日新聞)
衆参両院の4月補選なし(産経新聞)
<愛子さま>宮内庁発表、「配慮欠いた」の声も 欠席問題(毎日新聞)
桜いつ満開…予想困難、気をもむ観光関係者(読売新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-16 18:15
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が市議会本会議への出席を拒否している問題で、市議会は11日、予算特別委員会(15人)を開いた。

 出席した上野正順総務課長は「市長の命令で説明できない」と退席した。委員会は一時、審議がストップした。

 竹原市長ら執行部は4、5、10日の3日間、「議場にマスコミがいる」などとして本会議を欠席。市議会は新年度予算案の質疑ができず、議案を予算特別委に付託した。

 予算特別委はこの日午前10時に開会。議会事務局、監査事務局などは審議に応じたが、市政運営全般にかかわる総務課の上野課長は「市長から『説明及び質疑について対応せずに退席しろ』と命令を受けた。申し訳ないですが退席させてもらいます」と述べ、席を立った。

 委員からは「市民への説明責任の放棄だ」などの声が上がった。

薬価改定影響率、最高は大日本住友の9%強(医療介護CBニュース)
町田市が損保提訴へ=「症状固定」後の治療費請求−東京地裁(時事通信)
京大、授業料免除5300人に拡大 独自予算「安心し勉強を」(産経新聞)
<NHK>強制わいせつで有罪の職員 懲戒免職に(毎日新聞)
<結婚紹介所>業界分裂「マル適」どっち?(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-11 23:36
 住職らが住まない寺から仏像を盗んだとして、窃盗罪に問われた奈良市北袋町、元住職で浄水器販売業、金振清隆被告(62)の判決公判が8日、奈良地裁五條支部で開かれた。大村泰平裁判官は「かつては住職で、地域の人々の先祖供養などに欠かすことができない仏像と知りながら盗んだ責任は重い」として、懲役1年(求刑懲役1年6月)と懲役3年(求刑懲役3年6月)の実刑判決を言い渡した。

 大村裁判官は判決理由で「施錠が甘い無人の寺を狙った犯行は計画的で、窃盗の常習性もうかがえる」と厳しく指弾した。

 判決によると、金振被告は平成20年10月、奈良県の寺から仏像1体を盗んだほか、21年6〜7月、奈良、三重両県の3寺から仏像計7体を盗んだ。

 金振被告は21年3月、さい銭の窃盗未遂罪で懲役1年、執行猶予5年の判決が確定。仏像盗の時期が確定の前後にわたるため、刑法の規定で2つの刑が言い渡された。今回の判決が確定すれば猶予刑も合わせて懲役は5年となる。

 奈良県警は、金振被告が18年1月〜21年7月に奈良、三重、京都、滋賀の4府県の社寺から仏像など計157点を盗んだことを裏付けたと発表している。

【関連記事】
奈良の仏像盗難事件捜査終結、被害は計157点
仏像盗難は怪我の功名? 「元禄時代の作」裏付け
モラル崩壊ここまで バチ当たり!道祖神の盗難や破壊が多発
【衝撃事件の核心】世も末? 仏像盗で起訴されたのは元住職だった!
十一面観音など仏像3体盗難? 滋賀・甲賀の西香院

「罪状」を「ジョウザイ」小林議員、事件に動揺(読売新聞)
貿易会社社長を書類送検=北朝鮮と韓国を無許可仲介−大阪府警(時事通信)
北教組、違法献金事件で支部にかん口令(読売新聞)
やはり小天体衝突が原因=白亜紀末の恐竜など大絶滅−日本など国際チームが再検討(時事通信)
核テロ脅威、明文化へ 安全保障サミット 対北・イラン圧力強化(産経新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-10 14:04
 茨城県警水戸署は5日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、水戸市梅香、会社役員、武士(たけし)恭久被告(50)=自動車運転過失致死罪などで起訴=を再逮捕した。

 同署の調べによると、武士容疑者は1月30日午後9時10分ごろ、水戸市姫子の県道で乗用車を運転中、車道脇を歩いていた男性会社員(36)=水戸市東原=をはね、そのまま逃走した疑いが持たれている。男性は右腕などに軽傷を負った。同署によると、武士容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 武士容疑者は2月13日夜、同市元山町の県道で死亡ひき逃げ事故を起こし、14日に逮捕。1月の事故の被害者がナンバーの一部を覚えていて、同署が武士容疑者を追及していた。

【関連記事】
事故現場で救護中にパトカー盗まれる 栃木県警
死亡ひき逃げに適用少ない殺人罪 摘発160件も送検ゼロ
車3キロ引きずり元ホスト、殺意を否定 初公判でメモ読み謝罪
ひき逃げ容疑で会社員を逮捕 東京・東大和
ひき逃げ?路上で男性死亡 東京・東大和

阿久根市元係長の未払い分給与、市側に支払命令(読売新聞)
貿易会社社長を書類送検=北朝鮮と韓国を無許可仲介−大阪府警(時事通信)
京都府警 世界遺産周辺の組事務所開設厳禁 条例を提案へ(毎日新聞)
高松−宇野航路、存続に転換=廃止申請を取り下げ−国道フェリー(時事通信)
原子力副読本 小中学生に配布 エネ庁と文科省(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-09 02:28
 JR東海は、津波警報の発令に伴い、関西線の永和―四日市、紀勢線の大内山―新宮、参宮線の伊勢市―鳥羽間を午後2時ごろ、東海道線の富士―静岡間を午後1時半ごろから、御殿場線の国府津―下曽我間を正午から、それぞれ上下線ともに運転を見合わせると発表した。

 近畿日本鉄道も、鳥羽・志摩線の五十鈴川―賢島間を午後1時から上下線とも運転を見合わせることを決めた。

<がんを知るフォーラム>横浜で700人が参加(毎日新聞)
<鮎川信夫賞>谷川俊太郎さんの作品に決まる 詩集部門(毎日新聞)
<訃報>熊谷清さん91歳=元川崎汽船社長(毎日新聞)
ホッキョクグマ 15万年前に祖先 地球環境の激変に適用(毎日新聞)
抵抗排除して改革を=民主の参院選過半数獲得で−小沢氏(時事通信)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-03-07 15:05