自転車通勤始めました


by mb2q4mksha

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 東京地検の佐久間達哉特捜部長は15日、石川議員の逮捕後の会見で、通常国会開会直前というタイミングについて「緊急性があった」と説明。一時連絡が取れなくなった元私設秘書、池田光智容疑者が自殺する恐れがあったことを示唆した。

 午後10時50分に始まった会見で佐久間部長は「証拠隠滅の恐れがあった」と逮捕の必要性を強調。記者が「(池田容疑者の)自殺の可能性も考慮したのか」と質問すると「否定はしない」と認めた。そのうえで立件額が3500万円だった西松建設の違法献金事件と比べ「金額だけ見ても悪質」と語った。小沢氏の関与や4億円の原資などについては「今日はコメントしない」と述べた。【大場弘行】

【関連ニュース】
石川衆院議員:東京地検が逮捕…小沢氏の元私設秘書も
石川衆院議員:政治資金規正法違反容疑で逮捕へ…東京地検
陸山会会計処理:石川議員元秘書が「証拠隠した」と上申書
陸山会土地取引:「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部
西松違法献金裁判:窓口役の部長が証言 来月26日結審へ

龍馬「コウカ」期待…国内初、実在人物肖像で硬貨(読売新聞)
深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
民主党大会が開幕へ=事件から一夜、首相あいさつへ(時事通信)
<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)
<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-19 22:29
 亀井静香金融担当相は14日午後、東京証券取引所を訪れ、斉藤惇社長と会談した。同相は会談後、「(証券業界を)きちんと指導・監督するのは容易でない。実態を知った上でやらないといけない」と語り、研修のため金融庁職員を東証など証券業界に出向させる考えを示した。人数については「5人、10人ではなく大量」とした。
 斉藤東証社長も「良いことだ」と、受け入れる意向を表明。東証は現在、経済産業省などから出向者を数人受け入れているが、金融庁からはないという。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

医療・介護などの規制改革へ向け分科会新設―行政刷新会議(医療介護CBニュース)
<外国人地方選挙権法案>石原都知事「絶対反対」(毎日新聞)
超新星爆発後、巨大火の玉に=衛星「すざく」で発見−理研など(時事通信)
<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)
職業能力大、廃止前提にせず=長妻厚労相が視察(時事通信)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-17 18:54
 平野官房長官は14日夕の記者会見で、大地震で被災したハイチに対する緊急支援策を発表した。

 500万ドルを上限とする無償資金協力を実施するほか、テントなどの援助物資(3000万円相当)を供与する。

 また、医療分野での支援を念頭にした現地調査のため、外務省と防衛省、国際協力機構(JICA)の職員で構成する緊急調査チーム(団長・四宮信隆ハイチ大使)を派遣する。

 平野長官は「被害者の方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念する」と語った。

「小沢氏名義」で購入 不可解10億円の不動産 (産経新聞)
雑記帳 道頓堀「大たこ看板」上海万博へ(毎日新聞)
<閣僚懇>異例2時間 問題意識を共有(毎日新聞)
【「あの日」の絵】明鏡小5年1組の震災(5)くずれさった台所 (産経新聞)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-15 21:23
 【小沢氏秘書 第2回公判】(7)

 《「ほかの政治団体への献金は?」。西松建設の元総務部長兼経営企画部長に対して弁護人が質問を繰り返した。西松建設側が他の複数の政治家にも献金をしていたことを証言させたいようだ。しかし、検察側は「本件と関係ない」と異議を申し立てる。検察側と弁護側の間で緊張感が高まるが、裁判長に却下された。弁護人が再び口を開いた》

  [表]西松建設側から受けた資金提供側には小沢氏のほか二階派などがリストアップ

 弁護人「記憶にある範囲で結構ですので、あなたが総務部長になって以降、どういう政治団体に献金をしていたのですか」

 証人「献金はしていましたが、ここで団体の名前を言うのはいかがなものかと思います。政治資金収支報告書を見れば記載されていますので…」

 《繰り返される質問。検察側が申請した証人から、思い通りの証言が得られない弁護人は、いらだった様子で声を荒らげる》

 弁護人「そんな反抗的な態度では、いかんですよ!」

 証人「ここで申し上げるわけには…」

 弁護人「質問を変えますよ。小沢氏以外の政治家、あるいは団体に対しても、献金をしていたんですか!」

 証人「管理本部長の決裁を受けて行ったものはあったかもしれませんが、細かいことは把握しておりません」

 弁護人「では、大久保被告と会う機会についてですが、年にどれくらいでしたか」

 証人「正式には献金の話のときに1回で、あとはパーティー等々であいさつをする程度です」

 弁護人「1回というのは、年末ですね」

 証人「12月に入ってからなので、年末だったと思います」

 弁護人「そういう席やパーティーでですね、新政研(新政治問題研究会)や未来研(未来産業研究会)について、話題になったり、大久保被告に説明をしたことはありませんでしたか」

 証人「誰かから聞かれたときには、OBがやっている友好団体で、政治資金収支報告書もきちんと出している、と(答えました)。社内でも外部でも、そういう説明をしていました」

 弁護人「大久保被告にも伝えていたということですか」

 証人「聞かれていれば、そう答えたでしょう」

 《弁護人は初公判でも、新政研や未来研について「大久保被告はちゃんとした政治団体からの寄付の受領であると思っていた」と主張していた。この点は大久保被告側が無罪を主張する根拠の1つでもある。元総務部長兼経営企画部長から「同様の説明をしていた」との証言を引き出すことで、大久保被告が2団体を「ちゃんとした団体」と認識していたことを裏付ける狙いがあるようだ》

 《続いて尋問は別の弁護人に変わった》

 弁護人「先ほどの質問にもありましたが、平成9年の献金額について、西松建設から800万円、新政研から700万円というのは、記憶にありますか」

 証人「『1500万円』と国沢(幹雄)=元西松建設社長=に言われ、数字を見せられて『そうですか』というくらいで、細かい記憶はありません」

 弁護人「『西松建設』の名前が(小沢氏側への)献金元から消えた理由についてはご存じですか」

 証人「詳しい事情は知りません」

 弁護人「小沢事務所の要請ではないかどうかはご存じですか」

 証人「私の記憶では、そうではないと思います」

 弁護人「(12年から15年までの献金元として記載していた西松子会社)『松栄不動産』については、献金元から外れた記憶はありますか」

 証人「国沢に言われて外したような記憶がありますが…」

 弁護人「国沢さんから、その理由について聞きましたか」

 証人「覚えがありません」

 弁護人「新政研についてですが、あなたは設立当初からの会員だったのですか」

 証人「そうだと思います」

 弁護人「会員になってくれと言ったのは、××(新政研第代表の実名)ですか」

 証人「おそらくそうだと思います」

 弁護人「××から新政研はどういう団体だと説明を受けましたか」

 証人「聞いたとは思いますが、思い出せません。アバウトな話で中身まで覚えていません」

 《この弁護人は、証人の記憶があいまいなため、証言の信憑(しんぴょう)性が薄いことを印象付けたいのだろうか。弁護側の質問はこれで終了し、再び検察官が質問に立つ》

 検察官「(12年に小沢氏関係団体『改革国民会議』への献金元として記載された)『グリーン開発』についてうかがいます。株主構成についてはご存じですか」

 証人「職員と、職員OBだと思います」

 検察官「職員とは、どこの職員ですか」

 証人「西松建設の職員です」

 検察官「株主の人選は誰が行っていましたか」

 証人「わかりません」

 《ここでいったん、検察官による質問は終了。今度は裁判官が質問する》

     =(8)に続く

【関連記事】
「他人のカネだから?」「まあ…」思わず相づち打った元西松部長
「小沢事務所側から依頼がありましたか」弁護人が反撃
「新政研、未来研の名刺も持ってない」 “ダミー”を強調?
「平成9年当時の献金窓口は樋高剛氏」 元秘書で現民主党衆院議員
小沢氏秘書 第2回公判 寄付ルート「毎年、大久保被告と打ち合わせた」 西松元総務部長が証言

j3mizjkzのブログ
きよかずのブログ
携帯ホームページ
無料携帯ホームページ
ライブチャット
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-14 12:07
 「第26回土光杯全日本青年弁論大会」(主催・フジサンケイグループ、特別協賛・積水ハウス)が9日、「私が変える日本の将来」をテーマに東京・大手町のサンケイプラザホールで開かれた。最優秀賞の土光杯は「皇室の役割と我が国の将来」の演題で国民を思う天皇陛下のお姿を将来に伝える決意を披瀝した団体職員、三荻祥(みつおぎ・さき)さん(25)に輝いた。

 大会は、ことしから出場資格を学生だけでなく18歳から25歳までの男女とし、名称も「青年弁論大会」にあらためた。事前審査で選ばれた14人が、日本の未来、自らの生き方に熱い思いを語った。審査員は、委員長の日下公人・社会貢献支援財団会長ら6人。入賞者には旅行券など副賞が贈られた。土光杯以外の入賞者は次の通り。(敬称略)

 【産経新聞社杯】渡辺治明(21)=国士舘大3年【フジテレビ杯】秋山桃子(22)=成城大3年【ニッポン放送杯】田中絵梨(20)=京都大3年

【関連記事】
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず
櫻田淳 「臣」の作法は忘れ去られたか
【政論】皇居移転、幕府政治に戻すのか
全体主義が鎌首をもたげている 小沢氏の異常な民主主義観
特例会見問題 有識者らが小沢氏や首相官邸の対応を批判

c5ih5hrkのブログ
x3q8aeu1の日記ブログ管理ツール
クレジットカードのショッピング枠を現金化
カードでお金
即日現金化
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-13 18:59
 気象庁は6日、北海道と山陰から東北地方にかけての日本海側では7日にかけて大雪になる恐れがあると発表した。

 北海道の南海上にあり発達中の低気圧から寒気が流れ込むなど、冬型の気圧配置が強まっているためで、大雪や路面凍結による交通機関の乱れや、積雪の多い所ではなだれへの警戒と、突風などへの注意を呼びかけている。

 同庁によると、7日午前6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、北海道のオホーツク海側で80センチ、北海道の太平洋側と東北地方の日本海側、北陸地方で50センチ、長野、群馬、岐阜の各県と山陰、近畿北部で40センチと見込まれている。

 また、北日本では7日にかけて、海は大しけとなる見込みで、波の高さは6メートルから7メートルに達する見込みだ。

ひでおのブログ
エスパーダ通信
2ショットチャット
現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-13 13:39
 参加した成人式会場のガラスを割ったとして、埼玉県警秩父署は10日、建造物損壊の現行犯で、同県秩父市中宮地町の自称土木作業員、田端謙一容疑者(20)を逮捕した。

 同署の調べでは、田端容疑者は10日午後1時5分ごろ、同市熊木町の秩父宮記念市民会館1階北側出入り口付近の壁面ガラス1枚(縦145センチ、横80センチ)を殴って割った。市職員の110番通報で駆けつけた署員が取り押さえた。

 同署によると、田端容疑者は同館で行われた成人式に参加。酒に酔っており、呼気1リットル当たり0・5ミリグラムのアルコールが検出された。

【関連記事】
「自分は草食男子」5割超 新成人は恋愛に臆病
成人式の必要性 意外? 6割が支持派
成人式で貧困の実態知って 名張市の今西さんら
■写真でみる■ 冷水かぶって「エイッ!」 東京・神田明神で寒中禊
25歳は「第二成人式」 政治家になれる“節目”

もばぺっと
j6gcz34oのブログ
ネイルサロン
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-13 00:19
 2月に東京で開催されるサッカーの国際大会を巡り、中井洽拉致問題担当相が北朝鮮チームの参加に反対していた問題で、政府は5日、入国を認める方針を決めた。同日の閣議後会見で中井拉致担当相が明らかにした。

 中井拉致担当相によると、昨年7月の時点で麻生内閣の副外相2人が、大会の主催者の東アジアサッカー連盟から出されていた申請書類にサインをしていたという。中井拉致担当相は「書類一式を今日見せてもらった。外務省はどうして今ごろになって出してくるのかと思うが、やむを得ない。今回は特別の措置として了解をした」と述べた。

 一方で、「これは北朝鮮に対する入国制限措置を緩和するものではないということも確認した」とも強調した。【千代崎聖史】

【関連ニュース】
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
女子サッカー:「北朝鮮チーム入国反対」中井担当相
国家公安委員長:新宿・歌舞伎町の夜を視察 警官を激励
死因究明制度:10年1月に研究会発足 警察庁
拉致対策本部:脱北者から聞き取りへ 民間スタッフ起用

p05qvtstのブログ
一つ屋根の下
カードでお金
出会いランキング
クレジットカード現金化
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-12 17:32
 京王百草園(日野市百草)で約60本のロウバイが週末に見ごろを迎えそうだ。

 ロウバイはロウバイ科の落葉低木で高さは2〜5メートル。中国が原産で日本には後水尾天皇の時代(1611〜29年)に渡来したとされる。

 今月から徐々に黄色い花を咲かせ始め、現在7分咲きの状況。週末の連休に見ごろを迎えるという。ろう細工のようなつややかな花びらが特徴で、1月下旬まで楽しめる。【問】京王百草園TEL042・591・3478。

 

まさあきのブログ
u8dm9mziの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-12 12:01
 松江市は、低床式路面電車を運行するLRT(軽量軌道交通)を平成24年度に開業することを決めた。ルート案は、JR松江駅と一畑電車しんじ湖温泉駅を結ぶ路線で、同市は2月にもLRT導入を考えるシンポジウムを開く。

 松江市はLRTの運行で、車の排出ガス削減による地球温暖化防止への貢献を期待。昨年11月には有識者らでつくる市新交通システム研究会(座長・谷口守筑波大学院教授)が初会合を開き、今年6月にも導入に向けた提言をまとめる。

 ルートはJR松江駅〜松江しんじ湖温泉駅を基本に、松江城、市総合体育館、島根大、県立美術館近くなどを通る4路線が検討されている。

 同市は今後、事業の採算性や運営方法などを詰めていく。LRTをめぐる動きでは、富山市は18年から第三セクターで運営。大阪府堺市では、巨額の事業費などのために導入計画がストップしている。

 LRTは、高齢者や身障者でも乗りやすい低床(ノンステップ)の車両を運行。動力システムも環境に配慮した蓄電式で運用される。

【関連記事】
堺市長“公約”LRT中止、議会4会派は認めず整備費予算提出へ
堺LRT予算9億減、生活保護34億円増…オール野党の市議会反発も
路面電車で魅力的な街を 広島でLRT都市サミット
大阪唯一の「チンチン電車」が消える? 阪堺電気軌道阪堺線
新幹線技術 海外に軌道 川重、次世代型でも北米攻勢

t0xc7nswのブログ
まさおのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
ライブチャット
[PR]
by mb2q4mksha | 2010-01-09 13:32